いじめと人間関係で人生狂った男のブログ

私を反面教師にせよ。青春と人生を無駄にするな。

ブログ終了に向けて⑥ ギャンブル論

「ギャンブル」

私にとっては本当にひどい目にあった代物だった。

確かにギャンブルでは借金まではしていない。

ギャンブルで身を滅ぼした人たちは

借金苦が主であり、そして人間関係、家族関係を損ねてしまったことであろう。

私は人間関係の損失とギャンブルに嵌ってしまったことによる時間の喪失であろう。

社会人になり私はまたしても悪い人間関係につかまってしまった。

富永(仮名)と知り合ってしまったばっかりに。

元々私はパチンコスロットは大嫌いだった。

大学時代の人間関係の失敗により。(大学編参照)

しかし競馬という公営ギャンブルには私は警戒感がなかった。

むしろ、公営ギャンブル(競馬・競輪・競艇・オート等)は自治体や国に売り上げ金が寄付されるから、などと容認すらしていたのだ。

裏を返せば公営ギャンブルはスポーツ観戦の要素がある。

騎手、選手、馬、厩舎、調教師・・・・

「感動ドラマ」を演出しやすいのだ。

それをヤツは利用して「競馬信者」を増やしていった。

胴元だってそれを利用して公営人気を高めようとする戦略を練っている。

しかしだ。

私が、場外馬券売り場(ウインズ)などで見た醜い光景は今も目に焼き付いている。

泥酔して大騒ぎする者、馬券を買う行列にイライラして前方の客に八つ当たりする者、

外れ馬券を細かくちぎって公共の道路に投げ捨てる者、騎手や競馬仲間に罵声を浴びせる者、客同士のいさかい・・・

若き日々がそれでよかったのか??

馬鹿な奴と仲良くなってしまったばっかりにこのザマだ。

私自身、奴に馬券を買いに何度も行かされて道中やウインズ内で酒に溺れた。

何かが満たされなかったんだろう。

そして奴は「豹変」し、私にひたすら金をたかるギャンブル狂となった。

パチンカス、馬カスの本領発揮だ。

私は長く金をたかられ追いかけまわされて精神的に病んだ。

時間も年月も無駄にした。

 

交友関係を築くにあたりギャンブルをやっているか否かがカギとなる。

ギャンブルが趣味だと判明したら即座に距離を置け。

 

私みたいにならないように。