いじめと人間関係で人生狂った男のブログ

私を反面教師にせよ。青春と人生を無駄にするな。

大学進学へ向けて③

実は片銀大学合格の裏には綱渡りの場面があった。

先にも述べた通り片銀大学の推薦入試は小論文+面接だった。

私はコミュニケーション能力に難があり(いじめ被害が原因で)

言語不明瞭だと言われた時期もあった。

だからクラス担任から片銀大学受験をやめるように言われていた。

私は受験を希望し通した。担任からは睨まれた。

「何かあっても俺を恨むなよ」と。

結果、私は賭けに勝った。一応。今から思えば賭けに負けた方が良かったのかとたまに思うのだ。

 

高校卒業間近、購買のパン屋売り場の中年女性から声をかけられた。

よく私がパシリにされてパンを買わされていたのを知っていたからだろう。

「向こう(大学)でも頑張りなさい。これからは人の言いなりになっちゃダメ」

まぁ大学入学後、そのパン売り場の女性の期待や忠告を裏切ってしまうことになるのだが・・・。

 

何はともあれ、高校編は終わる。暴力系が少なかったが馬鹿にされまくったな。

次回から大学編に入りたい。コラムなんかもちょくちょく書きたいと思う。