いじめと人間関係で人生狂った男のブログ

私を反面教師にせよ。青春と人生を無駄にするな。

あつ森は人生やり直しゲームだ。

久しぶりにコラムを書いてみたい。私は今ハマっているゲームがある。

あつまれどうぶつの森。言わずと知れた任天堂スイッチのソフトだ。発売以来、大ブームを巻き起こした。携帯ゲームをやらない私としても過熱するブームに名前は聞く程度だが耳に入っていた。気になってスマホで検索して調べてみた。

無人島に移住してどうぶつ達と交流しつつ狩猟活動をし、島のインフラを整えていく。

何これ楽しそう。率直な感想だった。何故なら昔から私は地図などを見るのが好きで特に都市地図。時間があれば眺めて実際の街はどうなんだろうと想像していた。

YouTubeにて、あつ森動画を見てみた。スゴイ。面白そうなゲームだと思った。

ゲームユーチューバーが島訪問と称して視聴者の作った島を訪問して解説していく。

みんないい島を作っているな、と思った。島づくりというより街づくりだ。本当に凝っている。適度に入り組んだ道、にぎやかな街、きれいな森に川に湖。

任天堂スイッチを購入することを決意するのに時間はかからなかった。

しかし購入は困難を極めた。どこも売っていなかった。某店で店員に問い合わせたら

かなり不機嫌な様子でありません、入荷の予定はありません、とぶっきらぼうに言われた。ちょっとムッときたが仕方がない。耳にタコができるくらいに問い合わされているんだろう。察しよう。

奇跡が起きた。某店で任天堂スイッチのライトではあるが購入ができたのだ。残り僅かであった。早速あつ森も購入して初めてみた。

 

本題に入る。私があつ森を購入してプレイしている理由はズバリ「現実逃避と人生やり直し」だ。

もちろん街づくりに興味があるというのは大きな理由だ。表向きにも十分通じる理由だ。そして本当の理由は上記のとおり。

御存知、私は幼少の頃より地獄のような人間関係にて人生を丸ごと潰した男だ。

人生をバーチャルでいいからやり直したかった。

後の記事でも少しできる範囲で語りたいが、私は美少女ゲームをやりこんでいた。

ゲームの中で学生や若者になり切ってモテモテになって人生やり直しているつもりだった。人生やり直し系の漫画にもハマったことがある。

人生やり直したい現実逃避したい。その延長として、あつ森にもハマった。

あつ森の中ではイジメをやる奴などいない。金を巻き上げる奴もいない。

つねきちという美術品の偽物を売りつける奴もいるが本物の美術品もあるし憎めない奴である。

自分が「島民代表」としてリーダーシップを発揮し、たぬきちやしずえさんと調整しながら島を発展させてゆく。

一生懸命に狩猟活動に精を出し金に換えて自宅のローンを返済してゆく。

これがかなり大変。私は地下室まで作った。返済しても返済してもまだ残る「ベル」

(あつ森での通貨)が現実を思い起こさせる。ローンはやっと返済した。

家具を取り揃えるのにもベルがいる。服を買うにもベルがいる。

更に橋を架けたり坂を作ってもベルがいる。狩猟活動に熱を入れざるを得ない。

島クリエイトで道を敷き床を張る。崖を作り崩し、発展してゆく島。

自らがリーダーシップを駆使し、自分色に島を染め上げてゆく。

そして島住人であるどうぶつ達と楽しい交流。様々なイベント。

ああなんてリア充人生か、陽キャ人生か。美少女ゲームとはまた違った現実逃避方法である。今もこのゲームは毎日行っている。現在オフラインではあるけれど。

実はまだ島の半分しか開発できていない。YouTubeなどで見る島はハイレベル過ぎて驚く。心が折れてゲームを中断してしまったという声も聞く。気持ちは分かる。私もここまでは無理かも、と思う。でも現実逃避と人生やり直しのためにプレイしている。

ルーティンとして毎日、狩猟活動・たぬき商店やエイブルシスターズ訪問、ATM利用。

住民の家訪問を行っている。特に住人の家訪問は島民代表の重要な仕事だ。そこで住人が風邪をひいていると薬を差し出す。私は役に立ったと思い安堵する。

本当にいい意味で罪作りなゲームだよ。(誉め言葉)

 

私はこのゲームを始めるにあたり、自分の住む街を観察した。自問自答した。

「理想の仮想空間」では自分はどんな街に住みたいだろう?そのためにどんな街を作ろうか。

結論から言うと私はニュータウン風の街に住みたい願望があった。

駅に近く、都会的な新興住宅地。憧れだった。若者が沢山いるようなスポーツ施設が充実してて学校関連もあって・・・それを理想にして現在島づくり中だ。

だから新興住宅地を見て参考にした。空港があるなら漁港があってもいい、と桟橋のあたりを漁港風にした。更につねきちが訪れる北の浜辺の港を貿易港にしてしまえと今、整備している。鉄道を通そうかと駅も作った。線路はまだ敷設していないけど。

かなり都会的だ。子供が遊べる公園も作った。もちろん自然も残したい。きれいな湖も作りたい。神秘的なエリアも作りたい。基地みたいな場所も作りたい。

理想は尽きないw

YouTubeでは和風島はかなりレベル高いが和風エリアは墓地なら無難かなぁ。

 

どうぶつ住人で言えばだれが理想だろう?

私はジャンに憧れている。初期住人だから愛着もある。

爽やかで明るいスポーツマンで「一部」の体育会系にありがちな押し付けがましさはない。

こんな男になりたかった。現実では、はじめやラッキー、ショーイだけどね。

彼らも温厚で良き住人達だ。これもまた理想かも知れない。

マスカラスはキザではあるが教養をにじませる言動は憧れる。

女性住人ではやよいが癒しかな。穏やかで優しく礼儀正しい。シャンティも同様。

 

もう一度、言うがこのゲームは罪作りだ。(誉め言葉)

現実逃避と人生やり直しに持ってこい。街づくりなど創作意欲もかき立てられる。

亀の歩みではあるが少しづつ島を整備して完成させたい。

現在はオフラインであり島を公開するつもりは今のところはない。

しかし気が向いたら公開してみたいかな。

さて、次は島のどのエリアをいじろうかな。