いじめと人間関係で人生狂った男のブログ

私を反面教師にせよ。青春と人生を無駄にするな。

「転校」をもっと容易に。

以前にも述べたけど再び書きたい。

転校することをもっと容易に出来ないものか。

いじめ加害者の執拗さ、執念深さは想像を絶する。

いじめ被害者は精神的にも肉体的にもそして時間的にも追い詰められる。

これはやられた者でしか実感できない。

もちろんやられたことがない人が大多数であることを目指したいし

いじめを受けたことがない人でもその苦しみを想像することでいじめ被害者の痛みを共有してほしいと思う。

繰り返しになるがいじめ加害者の執拗さと執念深さは病的である。

いじめの解決に加害者と被害者が握手をして仲直りしてハッピー的な解決はさらに

「裏でのいじめ」につながる。根本的な解決にはならない。

いじめの解決は加害者と被害者を物理的に隔離することである。

でないと取り返しのつかないことになる。

例えば加害者宅へ呼び出されて殴る蹴るの「拷問」を受ける。

「よくも俺たちに恥をかかせてくれたな」と。

そして

「これからはチクるんじゃねえぞ。平静にしていろ。そしてこれからは俺たちに付き従え!分かったな!」

と拷問を加えられる。

呼び出しに応じなければいいと思うがそうもいかない。

加害者たちは追いかけてくる。地の果てまでも。

自宅の前での待ち伏せや執拗に電話をかけてくる。

「自分たちの憂さ晴らしや金ヅルのオモチャ」

をそう簡単に手放すわけがないからだ。

 

ではどうしたらよいか。

「転校」である。

いじめ被害者が新天地で心機一転頑張ってもらいたい。

確かに転校初日にみんなの前に立たされるのは緊張するだろうが、

いじめ加害者がいない場だからマシなはず。

何故被害者が?加害者こそ転校させろ?

それは正論だけど、何よりも「報復」が恐ろしいからだ。

先程も述べたけどいじめ加害者の執拗さは恐ろしいからだ。

近隣の学校でも良いではないかという意見もあるだろう。

しかし私は遠方の学校にしてほしいと思う。

いじめ加害者たちが追いかけてこれないように

そして被害者を呼び出せないような遠距離の学校に。

近隣の学校に転校だと

「いいか?今度の休みの日に俺たちの家に来いよ!分かったな!」

と脅迫と同時に加害者宅での拷問が始まる。

携帯電話のない時代でさえ私はそれに苦しめられた。

携帯電話のある時代ならいくらでも裏で呼び出せるからだ。

私は中学時代に被害者であるにもかかわらず

教師連中から刑事ドラマまがいの尋問を受けた。

教師連中からしても私のような被害者(問題児)は転校によって「お払い箱」に出来るんだから

ハッピーだろうよ。

 

では転校した生徒の居住先や生活はどうする??家庭からは遠いし。

学生寮」を作ればよい。

簡単ではないというだろうが

何のための税金なのか。同時に寄付を募ればよい。

新たに雇用だって生まれるではないか。

そういう学生寮の寮母さんになりたい人だっているだろう。

 

やってみる価値はあると思う。

私には何ができるだろうか。

 

なお、現在はリモート授業もできる時代である。

それを活用すれば登校する必要がないので一つの方法ではある。

しかし「青春の謳歌」という観点からするとどうなのかなと思う。

コロナ禍で登校できない大学生の悩みも勘案すると今一つなのだ。

それに被害者は自宅を動けないので加害者の連中が押しかけてくる可能性も大きいのだ。

やはり若者は青春を謳歌しないと後の人生に大きな悪影響を与えてしまうからだ。