いじめと人間関係で人生狂った男のブログ

私を反面教師にせよ。青春と人生を無駄にするな。

大晦日と蕎麦

2022年、時々ブログを更新してきたけれど、やっとこのブログを閉鎖することを決心した。いつまでもウダウダと書いているわけにはいかない。

私の訴えたいことは何度も申し上げている通り、若者らに友人関係に気をつけて決していじめにあってはならないということだった。

友人は複数作れ、特定の人間ばかりつきあっていると危険だ、その唯一の友人が悪く感化されたり、本性を現したらもうジエンドだと。

友人選びを間違えると下手すれば人生を棒に振ると。私みたいに。

特定の友人ばかり付き合っていると視野も広まらない。

色々な人間がいると感じ取ることができない。

人間観察を怠るな、友人の言動や背後までリサーチせよと。

そして自分自身の惨めで情けない半生をツラツラと書き連ねてきた。

反面教師にしてほしいことと、人生を歩むうえでヒントに是非してほしいと。

 

もちろん、すぐには閉鎖しない。書きたいことを書いたらしばらくは放置する。

その間、本ブログを読んでいただければ幸いだ。

 

今日は大晦日。といえばやはり年越し蕎麦だろう。

私は蕎麦が大好きだ。若き日に東京の老舗蕎麦屋を何件も回っていたくらいだ。

蕎麦と一緒に酒も頼んだ。江戸蕎麦の粋な楽しみ方だ。

もちろん、地元の蕎麦屋も何件も回った。酒もセットだ。

そして駅そばも大好きだ。

どこの駅そばも好きだけど小田急線沿線の箱根そばが一番のお気に入りかな。

関東に行った時には立ち寄っている。

私は大晦日の年越し蕎麦はさぞかし蕎麦屋に行くと思われるだろう。

でも、その日はただでさえ忙しい蕎麦屋さんだ。

遠慮している。

年越し蕎麦は例年、コンビニの蕎麦かカップ麺の蕎麦、もしくは乾麺の蕎麦にお世話になっている。美味しい。

真の蕎麦好きはコンビニ蕎麦やカップ蕎麦、乾麺蕎麦も愛してこそだ。

今日も仕事だった。コンビニのとろろそばを食した。

酒が飲めないのが残念。

 

とにかく、今年はお世話になりました。閉鎖するまでは来年も少しはブログを更新したいとは思うけどね。