いじめと人間関係で人生狂った男のブログ

私を反面教師にせよ。青春と人生を無駄にするな。

社会人編に向けての予告

「地獄大学」からやっと抜け出した私だったが社会人編に入る前にまず結論を。

教訓をまず挙げたい。

 

「他人の時間を大切にしない人間とは知り合うな、距離を置け」

「ギャンブルをする人間とは親しくするな。ギャンブルはやるな」

 

携帯電話やスマホの普及で他人と好きな時間にいきなり連絡が取れるようになった。

それを逆手に取り、いきなり相手を呼び出す人間が激増した。

「今、○○という店にいるんだ。今から来いや」

こんな感じで無理矢理いきなり呼び出す奴、いるだろう。

ズカズカと他人のプライベートや時間に入り込み行動を強要する奴。

呼ばれた方は用事の最中かも知れないし、せっかくの休息を取っているかもしれない。

または明日は朝早い勤務で早くベッドにはいらなければならないのに。

呼び出した人間は明日は休みとか日程に余裕がある場合がほとんどだろう。

普通、人と会うときには自分だけでなく相手の都合も考えてからアポを取るもんだ。

そもそも相手の時間を奪うのだから尚のこと、相手に対して気を使わないといけない。

そこからその人の人格が見えてくる。私はその手の人間と知り合いひどい目にあった。

 

そしてギャンブル。ギャンブル好きな人には申し訳ない。私はギャンブルについては批判的だ。私自身、ギャンブル(競馬・パチンコ)をやる人間と知り合ったばかりにひどい目にあった。大学時代でも角松や高岡がパチンコ愛好家だった。

私自身、その輩と知り合い競馬を強く勧められて始めたがやはりギャンブルだった。

やはりギャンブルは恐ろしい。

醜い光景もたくさん見てきた。テレビCMなどで若者の嗜むお洒落な遊びと錯覚してしまう。そしてついにその人物から金を執拗にたかられてしまう。

 

上記2点を満たす人物。富永(仮名)。やはり私が知り合った悪縁だ。

やはり私は人を見る目がない。やはり富永も最初は明朗活発な人物に見えたもんだ。

 

私には時間がないかもしれない。なるべく頻繁にブログを更新したい。

出来たらコラムもやっていきたいと思う。